NDS meetup in Niigata #4 に参加しました

NDS meetup in Niigata #4 に参加しました。

久々に勉強会に出ます。 最近仕事の都合でなかなか出る機会が無かったので、 今回は、ゆっくりじっくり話を聞くスタンスで。 でも、あまりメモ取っていなかったので、うろ覚えで書きます。

規約ソリューションを考える (@NPoi)

@NPoiさんのお話。

冒頭、Gitでどすこいする方法を紹介。

開発のためのコーディング規約ではなく、 サービス等の利用規約についてのお話。

もう1度Kotlinの話をしよう (@Nkzn)

@Nkznさんのお話。 最近、KotlinがAndroiderに注目されているらしい。

Kotlinは関数リテラルがあり、Androidでも動作が安定しているということ。

Using Project Kotlin for Android」というドキュメントが公開されて、 かなりバズっている。

Android Studioもかなり改善されているらしい。 ちなみに、Kotlinはコンパイル遅いらしい。

農業IT界隈の話 (長井さん)

ここで飛び入りで、ウォーターセル株式会社の長井社長のお話。 ウォーターセルが提供している「アグリノート」から、 現状の農業ITに関しての興味深いお話。

冒頭、脳科学のお話もあり、面白い。

Unityミニゲーム作成講座 (@sugaharaaa)

Unityで簡単なゲームを作成するワークショップでした。 直前の休憩時間中に、Unityをインストール。

約10年ぶりくらいの、C#。 結構簡単に、動くものができあがるのは素晴らしいです。 ストアから画像や音声ファイルをダウンロードして使用できるのもいいな。

Rocket もう1つの App Container (@dictav)

loltube.tokyo

dockerではなく、rocketで動かしているらしいので、 このお話。

懇親会

すでに別件の飲み会が入っていたため、 懇親会には1時間ほどだけ飲んで、会場を後にしました。 そのあとも結構飲んだようで、あまり記憶が…。

comments powered by Disqus